🍲熊本のっぺ汁を作ってくださいました🍲

日ごろから意欲的な利用者様❣❣❣

いつか、デイのみんなにのっぺ汁を食うてもらうごた(食べてもらいたい)と、ご自慢料理を披露してくださるお話をだいぶ前から仰ってくださってました🌟

本日、願いを叶えることが出来、私たちも嬉しく思います❣❣❣

のっぺ汁完成までの密着ブログです💗

包丁は危ないのでキッチンハサミを検討しましたが危険な食材が多く、真剣勝負で職員と一緒に包丁にトライ!ご自宅では包丁使っているとのことなので、見守りながらの具材カットから頑張ってくださいました❣職員の顔がめちゃ真剣で笑えます❣

レシピも含めてご紹介します❣

🍲熊本のっぺ汁🍲

人参をカット

ごぼうをカットして、あく抜きもします

大根をカット

里芋をカット

レンコンをカット

さつま揚げをカット

ちくわをカット

息抜きハイチーズ✌

こんにゃくを手でちぎります

鶏肉の皮と脂をなるべく取り除いてから、一口サイズにカット

いよいよ、火を使った料理です🔥

ここから肝心の味付け❣

まずはチューブのニンニクで隠し味

鶏モモ肉を炒めていきます

里芋投入❣

こんにゃくも入れていきます

干しシイタケ戻したものを投入

ほかの具材もレッツゴーらしいです☺

混ぜ混ぜ炒めていきます

みりんを入れます❣入れる量は長年の経験で目分量♬さすが大先輩💓

調理酒も目分量❣❣❣素晴らしすぎる🌟

醤油も目分量❣さすが!お味が楽しみです💗

あく抜きをします

片栗粉でとろみをつけます

お味見🌟

よかばい❣❣ちょどよか❣❣❣

本当に美味しい、熊本のっぺ汁でした❣他利用者様も美味しい美味しいと大絶賛❣❣❣❣

また作ってくださいね💓楽しみにしています❣❣❣

本当に美味しかったです❣❣❣ありがとうございました💗💗💗

次のブログは、今回のブログで使った具材の中から味付け前にセラピードッグ用に茹でただけのお野菜をワンワンが実食🐶🐶