介護に悩むご利用者様ご家族へ メリークリスマス🎁

介護に悩む利用者様ご家族様へ

ワンケアご利用のご家族様から許可を得て、その方のFacebook引用を承諾頂きましたので、介護はひとりぼっちではないよ、私たちワンケアも、他利用者様ご家族も仲間だよ❣大丈夫、一緒に悩み、一緒に共有し、一緒にご本人様と向き合いましょう、ワンケアに関わる方は全員もう一つの形の家族です💛

という、今回はクリスマスプレゼントブログです

引用させてくださった方は、しっかりとした介護感をお持ちでワンケアを利用希望の旨、ご家族様の方から担当ケアマネ様に提案をされた医療関係者兼、元主任ケアマネの方です。

今後は在宅介護が主流になってくる中で、「ワンケアさんのような家族に寄り添うデイサービスが必要」と、私は報われる思いで涙が出てしまいました。

現場も試行錯誤、利用者様ごとにケアプランに沿って、支援をしていく中で、楽しいこと、うれしいこと、辛いこと、悩むこと。。。たくさんの思いが交錯しながら、毎日、精一杯、一日一日を本人様とご家族様の意に添えるよう頑張っています

読み進める中で、ちゃん付けでお声がけしていることに疑問を感じるかもしれませんが、ワンケアは、アットホームなデイサービスなので、ご本人様が呼ばれたい名前で呼ばせていただいたり、ご家族様から、このような呼び方を家ではしていますよ♪等、、、介護士として尊厳を重視した上で、教科書通りではないかもしれませんが、ご家族様やご友人がかける言葉のような声かけをさせていただいている方もいらっしゃいます。もちろん、●●さん等の声掛けが基本ですが、利用者様同士で家族のように名前を呼び合うって、素敵じゃないですか?私は、社会交流の中でその様なご様子をとても微笑ましく感じております。職員も例外ではなく、職員同士もちゃん付けで互いを呼び合ったり、年齢は違えど、スタッフも様々、利用者様も様々。利用者様が家で呼ばれている(ご本人が希望している)様な声掛けって、素敵だと思うのです。お母さん、お父さん、ダディ、ママ、パパ。。。 8時間程度の時間ですらも、ご家庭で過ごしているように、安心して過ごしていただけたら。。。の、思いからです。

医療の観点からもしっかり介護を学ばれていらっしゃるプロの方です。

素晴らしいですね、本当に勉強になります

お誕生日は一年に一回、個人の大イベントですもんね♪

私たちもおめでとうございますの気持ちでいっぱいです🍰

ご家族がサービス導入時にいかに関わることが大切か、長文UPされていらっしゃいました。

タイトルの~ケアマネさん任せにしないでね~

これは、主任ケアマネの経歴と経験ならではですね

ワンケアを選んでくださりありがとうございます

人生100年時代がすぐそこまで。。。

老いても存在することに喜びを見つけ共に老いる幸せの条件。。。

本当にその通りです、ワンケアと一緒に喜びを見つけましょう

利用者様には私たちが支援するだけではなく、人生の先輩として、敬いの気持ちでいっぱいですし、私たちにたくさんのことを教えてくださいます。利用者様に私たちの成長を見守って頂いていると感謝しています

Facebook投稿主様のご家庭から、ワンケアの家族として3名様のご家族様がお仲間になりました。

楽しい時も、うれしい時も、涙したことも、ありましたね。。。

家族として、共有できた時間は忘れません。大切な思い出にさせていただきます。

先ほど、UPされたとても微笑ましい動画でした🎄

これからも、一緒に楽しみも、悲しみも、一緒に共有していきたいと思う大切な家族様のお一人です。

他利用者様ご家族様からの感謝の言葉も職員の心に響きます。

笑ったり、泣いたり、一日一日を大切に介護者様自身を犠牲にすることなく、お過ごしくださいね

ワンケアというもう一つの家族の形が、在宅介護をお手伝いさせていただきます

今回は、掲載を快諾してくださり、ありがとうございました❣

チームワンケアの他利用者様、ご家族さまの心に愛が響いたことと思います。

最後に

頂いた言葉の中から

『ワンケア=セカンドマイホーム💛』

これを来年度からは六実の理念に盛り込みたいと思います。

ワンケア六実の5つのクレド(信条)

1.私たちは清潔で安全で事故のない環境を作ります

2.私たちは利用者様を支援することで、自らの存在価値を見出し明るく楽しいデイサービスを提供します

3.私たちは利用者様の人格を尊重し、これを損なう行為を致しません

4・私たちは法令を遵守し、地域社会に貢献します

5.私たちはチームワークを重視し、共に助け合いながら利用者様の意に添える支援をします

新たに、

2023年からは

『ワンケア=セカンドマイホーム💛』ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

追記

今朝、新たにブログを読んで下さったFacebook投稿主様がFB更新され、ご連絡頂きました❣

とても嬉しい内容でしたので、ワンケアに関わる利用者様、ご家族様にも共有していただきたく更新しますね

私たち職員にパワーを下さりありがとうございます💛私たちにも言葉のクリスマスプレゼント頂けた気分です🎁

ありがとうの言葉が私たちの原動力になります❣❣❣